2015年4月18日土曜日

使える英語音読。子供とのコミュニケーションを教えてくれる洋書で。

”The 5 Love Languages of Children”

こんにちは、トレーナーどばしです。

さて、実践的な英語の音読トレーニングをするこの練習ですが、
今回はコミュニケーションについて扱った本を紹介します。
Gary.D.Chapmanの”The 5 Love Languages of Children”です。


ゲイリー・チャップマンの本は邦訳されているものもあります。
きちんと相手に愛情を伝える方法を「愛の言語」という概念を用いてわかりやすく説明しています。



”The 5 Love Languages of Children”もやはり「愛の言語」の立場から、子供たちとのコミュニケーション方法を探っていきます。




冒頭の文章を見てみましょう。


目次

  1. 原文
  2. シラブル発音文
  3. 英日ごちゃまぜ文
  4. 全文訳


  5. 原文

    speaking your child's love language                           "LOL." "Sweet!" "BFF." Our children at times speak a language we may not, at first, fully understand, And they don't always understand what we say. But of all the ways we misunderstand one another, perhaps, the most harmful is to not properly communinicate love to our children. Can you speak-and do you speak-your child's love language?
                                                              






    まずはシラブル発音文で発音、アクセント、イントネーションの練習をしましょう!


    シラブル発音文

    ルールに従いながら、音読を繰り返しましょう(音読をする理由)。


      ルールに従いながら、音読を繰り返しましょう音読をする理由)。
      • 基本的にローマ字の読み方で読む
      • 大文字になっているところがアクセント。(アクセントが大切な理由)
      • ハイフンはシラブル(音節)(シラブルって?)の区切り
      • “ə”はあいまい発音。アとオとエを混ぜた発音
      • “THZ”は”that”の”th”の発音
      • 母音1個は口をあまり開かず短く、2個は口を大きく開けて、3個は伸ばして発音(子音の発音の説明
      • 始めのころはかなりゆっくり音読。徐々に速く。目指せ早口。




    ぜんぶの音をはっきり発音しようとするよりも、アクセントをメインに発音するように意識して、

    あとはちょっともごもごでも大丈夫です。


    ゆっくりめにしたり速めにしてみるとまた効果があります(音読のスピードを変える効果とは?

      この回を含むシラブル発音文から英語を当てるクイズでどのくらい身についたかチェック!

    では次は語順や語いを練習しましょう。


    英日ごちゃまぜ文

    speaking your child's love language
    "LOL." "Sweet!" "BFF." Our children at times speak a language we may not, at first, fully understand, And they don't always understand what we say. But of all the ways we misunderstand one another, perhaps, the most harmful is to not properly communinicate love to our children. Can you speak-and do you speak-your child's love language?




    本文最初の3つはスラングですね。

    日本語の部分を英語にしていく英日ごちゃまぜ文です。こちらも音読しましょう。



      話すということ your 子供の 愛の language

      "LOL." "すげえ!" "ズッ友だよ(ずっと友達だよ)." Our 子供たち ときおり(2語) speak 言葉を we may not, そもそも(2語), ちゃんと understand,

      それに they don't 常に~だとは 理解している what we 言う. But ~の all 方法 we misunderstand 相手を(2語), 


      たぶん, the most よくない is to ~じゃない properly 伝え合う love ~に 私たちの children. ~できますか you 話す-and ~してますか あなたは speak-your 子供の love 言語?




違う単語を日本語にしたものもやってみましょう。





speaking あなたの child's love 言語

"(笑)." "Sweet!" "BFF." 私たちの children at times 話す a language 私たちが ~だろう ~しない, at first, fully 理解する,

And 彼らは ~しない always understand ~のこと 私たちが say. しかし of すべての the ways we 理解し損ねる one another, 


perhaps, もっとも harmful ~だ ~すること not 正しく communinicate 愛を to our 子供に. Can あなたは speak-それに do you はなす-あなたの child's 愛の language?


    この回を含む英単語などの意味を答えるクイズでどのくらい覚えられたかフィードバック!

最後に全体の訳です。



全体訳




子供たちの愛の言語を話すということ
“www(笑)””やばい!””わたしたちズッ友だよ”などなど。子供たちは私たちでは使わないような、いえ、それ以前にあまり意味がわからないような言葉を話すことがあります。また、子供たちも私たちが言ったことをいつもわかってくれているわけでもありません。それでも、子供たちとすれ違ってしまっているやり取りの中で、いちばんよくないのは適切な愛の言語でコミュニケーションしていないときです。あなたは、子供たちの愛の言語を話せますか?話していますか?





同じ国の言葉を話しているのに、自分たちのグループの言葉で

相手とコミュニケーションをとろうとして、うまくいかず、

それは相手が変な言葉を使っているからだと投げ出してしまうことってありますよね。

むしろ外国語の方がしょうがないと割り切れてしまう場合もあるのは皮肉な話ですが、

確かに少し違った観点からコミュニケーションや言葉を考えることは

人間関係をスムーズにする一助になるのかもしれません。

←前の練習へ                    次の練習へ→

おすすめ記事



0 件のコメント:

コメントを投稿

こんな記事も読まれています

運営者紹介

英日産業翻訳者です。IT系やスポーツ関連商品などの企業コンテンツ、コミュニケーションやゲームのアプリの翻訳やレビュー、品質管理をしています。 2020年に東京から和歌山に移住しました。時間ができると、美味しいものやきれいな景色、由緒あるスポット、面白いイベントを求めて、折りたたみ自転車でふらふらと出かけていきます。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *