2015年4月16日木曜日

使える英語音読。スタバに負けないコーヒーを自宅入れる方法を教えてくれる洋書で。

”How to Make Coffee So Good You'll Never Waste Money on Starbucks Again”

こんにちは、トレーナーどばしです。


シラブル発音文と英日ごちゃまぜ文の音読練習です。

サイトマップをお気に入りにするなどして、何度も繰り返し音読してみてください。

今回はコーヒーのお話です。

Luca Vicenzoの”How to Make Coffee So Good You'll Never Waste Money on Starbucks Again”という本です。

バリスタをしている著者がネットで豆の煎り方や入れ方などを

おいしく飲むための方法を公開していたところ、それが好評になり書籍化したものです。




コーヒー、いいですよね。

目次

  1. 原文
  2. シラブル発音文
  3. 英日ごちゃまぜ文
  4. 全体訳

  5. 今回は冒頭ではなく、豆について説明している部分になります。

    原文


    WHAT TYPES OF BEANS SHOULD YOU BUY?

     Don't think that buying arabica beans will ensure you're ready to make great coffee.
    The label "arabica" is no promise of quality and, in fact, a fair amount of the arabica out there is actually pretty poor.
     A taste is a subjective matter, I can't conclusively tell you which types of beans are "best". But I can help you understand what your opinions are, so you can experiment with them and find what's best for you.





    それではシラブル発音文からです。ルールに従いながら、音読を繰り返しましょう(音読をする理由)。


    シラブル発音文


    ルールに従いながら、音読を繰り返しましょう音読をする理由)。
    • 基本的にローマ字の読み方で読む
    • 大文字になっているところがアクセント。(アクセントが大切な理由)
    • ハイフンはシラブル(音節)(シラブルって?)の区切り
    • “ə”はあいまい発音。アとオとエを混ぜた発音
    • “THZ”は”that”の”th”の発音
    • 母音1個は口をあまり開かず短く、2個は口を大きく開けて、3個は伸ばして発音(子音の発音の説明
    • 始めのころはかなりゆっくり音読。徐々に速く。目指せ早口。


    この回を含むシラブル発音文から英語を当てるクイズでパッと単語が出てくるかチェック!

    英日ごちゃまぜ文

    次は英日ごちゃまぜ文です。語順と単語を身につけます。(英日ごちゃまぜ文とは?


    WHAT TYPES OF BEANS SHOULD YOU BUY?
     Don't think that buying arabica beans will ensure you're ready to make great coffee. The label "arabica" is no promise of quality and, infact, a fair amount of the arabica out there is actually pretty poor.
     A taste is a subjective matter, I can't conclusively tell you which types of beans are "best". But I can help you understand what your opinions are, so you can experiment with them and find what's best for you.


    音読して日本語の部分も英語にしてきましょう。複数形のsや冠詞のa/theも意識しましょう。


    WHAT 種類 ~の BEANS ~するべき  YOU 買う?

     ~してはいけない 思う that buying アラビカ 豆  will ensure あなたは~だと ready to 作る great コーヒー.

    The label "arabica" is ~じゃない 保証 ~の quality and, というより, a fair amount of アラビカ out there is 本当は pretty まずい.

     味というものは is 主観的な 問題, I can't 断定して  tell you どの 種類 ~の beans are "best".

    But 僕は ~できる help you わかる what your 嗜好が ~だと,

    だから you can 試してみる ~で それら and 見つける  what's best ~にとって あなた.






    違うところを日本語にしたものもやってみましょう。



    どんな TYPES OF 豆を SHOULD あなたは BUY?

     Don't think ~ということ 買うこと arabica beans ~だろう 保証する you’re ~できている ~のことが make すばらしい coffee.

    ラベル  "arabica" ~だ no promise of 品質 そして, infact, かなりの  量 ~の the arabica 世の中の(2語)  is actually けっこう poor.

     A taste ~だ a subjective matter, 僕は ~できない  conclusively 教える あなたに  which types of 豆が ~だ "一番".

    でも I can ~の役に立つ  あなたが understand どんなか あなたの opinions are, so あなたは ~できる experiment with them そして find 何が~だと 一番 for you.

    この回を含む英単語などの意味を答えるクイズでどのくらい覚えたかチェック!



    最後に日本語訳です。

    全体訳


    どんな種類の豆を買ったらいいのか?
     アラビカ豆を買っておけばおいしいコーヒーができると思ったら間違いです。「アラビカ」のラベルは品質の保証にはなりません。というより、本当のところは世間に出回っているアラビカ豆のほとんどは、かなりよくありません。

    味についての話は主観的になってしまうので、この種類の豆が「一番いい」と言い切ってしまうことはできません。ただ、あなたの嗜好がどんなものなのかを知る手がかりを得るお役には立てると思いますので、それらを試してみてもらえば、何が自分に一番合っているかがわかるでしょう。





    ということで今回もこれで終わりです。

    コーヒー、いいですよね。


    ←前の練習                                       次の練習へ→

    おすすめ記事

0 件のコメント:

コメントを投稿

こんな記事も読まれています

運営者紹介

英日産業翻訳者です。IT系やスポーツ関連商品などの企業コンテンツ、コミュニケーションやゲームのアプリの翻訳やレビュー、品質管理をしています。 2020年に東京から和歌山に移住しました。時間ができると、美味しいものやきれいな景色、由緒あるスポット、面白いイベントを求めて、折りたたみ自転車でふらふらと出かけていきます。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *