2015年3月14日土曜日

覚えるべき英単語やフレーズってなに?

必須の英単語なんてものはあるのか

こんにちは、トレーナーどばしです。

英単語がかかれた手のひら




誰でも覚えなければいけない決まった英単語やフレーズがある。
それをすべて知って使えないと英語は使えない。

なんとなくそう感じていませんか?


でも、日本語に置き換えて考えてみると、そんなことはないですよね。



確かに、中学で出てくるような基本的な単語はどんな場面でも
必要なので、それだけは欠かすわけにはいきません。
1200個くらいですが、amとかwereとかも入っていますからね。
以外に数えてみると知ってる単語ってあるものです。



また、仕事で英語を英語を使ったり旅行に行ったりするのに
英語が必要となると、
身につけてしかるべき英語があるような気がします。



ただ、忘れないでください。
もう学生ではなくなったのなら、
私たちの英語に点数をつける人はいないんです。


5段階評価を気にして英語をやるなんてもったいない!
英単語やフレーズを1つ増やすたびに
私たちの世界がその1つ分だけ広がるのだと考えましょう。



むしろその視点から英語の世界を
増やしていけばいいとは思いませんか?


こんなフレーズを覚えておけば
仕事の幅が広がる、
旅行先でできることが増える、というふうに。


足りていないから覚えなきゃというのではなく、
加算式でいきましょう。
語学は一生の趣味にできますもんね。




自分のための英語学習をする


ということで、こんな語いの増やし方はいかがでしょうか。



自分の覚えたいジャンルの英単語やフレーズをマスターする



それこそビジネス英会話や旅行用のフレーズ集の本は
これを形にしたものですよね。



それならほかのジャンルもアリなのではないでしょうか。



野球で使う言葉、料理で使う言葉、ゲームで使う言葉、
子育てで使う言葉。



まずは自分が極めたいその1つのジャンルを
マスターしてはどうでしょう。




ピンポイントに絞ったその世界の言葉だけなら、
果ての見えない英語の海の中でもブイで囲われた
限りのあるエリアになります。



いくらか気分が楽になります。



それに自分が好きなジャンル、
マスターしたいジャンルならやる気もちょっとUPします。
また、単語を文脈で覚えることにもつながります。



じゃあどうやってその英単語やフレーズを探すのか
ということになりますが、
本が見つかればそれに越したことはありません。



書店やAmazonで探してみてください。
また、インターネットにはこうした語いを集めて
公開してくれている方もいらっしゃいますので、
「子育て 英語 フレーズ」などで検索してみるといいでしょう。




もしこのジャンルの単語帳が欲しいというご要望がありましたら、
コメントなどをいただけたらと思います。



必ず実現できるかはわかりませんが、
スマホアプリのi暗記でそのジャンルの単語帳を公開できるかもしれません。




有料の単語帳にはなりますが、
お得に自分の好きな英語学習をしてもらえると思います。

関連記事


0 件のコメント:

コメントを投稿

こんな記事も読まれています

運営者紹介

英日産業翻訳者です。IT系やスポーツ関連商品などの企業コンテンツ、コミュニケーションやゲームのアプリの翻訳やレビュー、品質管理をしています。 2020年に東京から和歌山に移住しました。時間ができると、美味しいものやきれいな景色、由緒あるスポット、面白いイベントを求めて、折りたたみ自転車でふらふらと出かけていきます。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *