2015年5月27日水曜日

なんて英語を言ってる?シラブル発音文クイズ(パート6)

英語の音が「目」に見えてわかる。それがシラブル発音文です。


こんにちは、トレーナーどばしです。

英語の発音は独学でやっていると直してくれる人がいないのでおかしなまま身についてしまうことがあります。わたしもそうでした。フォニックスを取り入れたりもしましたが、発音記号をさっと頭の中で音に変換するのが難しく、気がついたら自分独特の発音に戻っていました。


何度か書いていますが(ジャパニーズイングリッシュになってしまう理由とは)、独学でやっているとアクセントに対する感覚がピンと来ないままになってしまいます。アクセントの記号もなんか上にちょこんと点がついているだけですし。

そんな問題を解決するのが「シラブル発音文」です。あまり見慣れない表記なので最初は面食らってしまうかもしれませんが、きっと続けているうちにその効果を実感してもらえると思います。

シラブル発音文は音楽で言えば「楽譜」のようなものです。話す人によって、表現の仕方によってニュアンスは変わるかもしれませんが、それでも音符は共通したものです。英語のリズムを習得するのにもお役立てください。

シラブル発音文の基本的なルールはこうなっています。



    ルールに従いながら、音読を繰り返しましょう音読をする理由)。
    • 基本的にローマ字の読み方で読む
    • 大文字になっているところがアクセント
    • ハイフンはシラブル(音節)の区切り
    • “ə”はあいまい発音。アとオとエを混ぜた発音
    • “THZ”は”that”の”th”の発音
    • 母音1個は口をあまり開かず短く、2個は口を大きく開けて、3個は伸ばして発音(子音の発音の説明
    • 始めのころはかなりゆっくり音読。徐々に速く。目指せ早口。
今回のクイズは第22回から第24回から出題しています。よかったらクイズの前にそれぞれのトレーニングをしてみてください。同じ3回分の英日ごちゃまぜ文のクイズもお試しください。

それではクイズに行ってみましょう!


※クイズのシラブル発音文の中に"?"が出ていますが、あいまい発音の記号”ə”です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

こんな記事も読まれています

運営者紹介

英日産業翻訳者です。IT系やスポーツ関連商品などの企業コンテンツ、コミュニケーションやゲームのアプリの翻訳やレビュー、品質管理をしています。 2020年に東京から和歌山に移住しました。時間ができると、美味しいものやきれいな景色、由緒あるスポット、面白いイベントを求めて、折りたたみ自転車でふらふらと出かけていきます。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *