2015年5月16日土曜日

使える英語音読。忙しい日常を放り出して世界中を旅行する。そんな方法を教えてくれる洋書で。

こんにちは、トレーナーどばしです。

英語が話せるようになる!聞けるようになる!使える英会話を身につけるために考えた音読する英語教材を無料にて公開しています。話せるようになるための英単語を身につけ、日本人になじみのあるローマ字での表記を使った発音文でぐんぐん英語を上達させましょう。



さて、ゴールデンウィークも終わり、長いお休みは夏季休暇を待たなければなさそうという方も多いと思います。現実の日々に戻り、忙しい毎日が続きます。仕事や人間関係などストレスはたまる一方です。もうぜんぶ放り出してどこか知らないところに旅したい!

そんな気分になることもありますよね。そんな、妄想を実現させてくれる洋書で今日の英語の練習です。



今日、紹介する本は、”How to Drop Everything And Travel Around The World - How to Do It, Where to Go & Why It's Cheaper Than You Think”、著者はDagny Taggartです。日本訳すると『すべての投げ出して世界中を旅する方法―どうやって実現するか。どこに行くべきか。そしてそれが意外な安さでできる理由』でしょうか。


目次

  1. 今日の英文
  2. シラブル発音文
  3. 英日ごちゃまぜ文
  4. 原文

  5. それではその本文を見てみましょう。

    今日の英文


    Look up. Do you see an airplane flying overhead? Can you picture yourself on it, soaring over the world, away from your home, from your miniscule material objects, and into a new world, somewhere you've never visited before?

    The United States sees nearly 90,000 planes take off and land through its borders. Somewhere, right now, someone is going on vacation.
    Why isn't that someone you?




    シラブル発音文


    まずは発音やアクセントの練習です!



      ルールに従いながら、音読を繰り返しましょう音読をする理由)。
      • 基本的にローマ字の読み方で読む
      • 大文字になっているところがアクセント。(アクセントが大切な理由)
      • ハイフンはシラブル(音節)(シラブルって?)の区切り
      • “ə”はあいまい発音。アとオとエを混ぜた発音
      • “THZ”は”that”の”th”の発音
      • 母音1個は口をあまり開かず短く、2個は口を大きく開けて、3個は伸ばして発音(子音の発音の説明
      • 始めのころはかなりゆっくり音読。徐々に速く。目指せ早口。


カタカナ英語に気をつけましょう。



  • lookは「ルーック」じゃありません。
  • Unitedは「ユナイテッド」じゃありません。
どのくらいシラブル発音文を覚えたかチェックするなら、今回分を含んだクイズをどうぞ!

英日ごちゃまぜ文


Look up. Do you see an airplane flying overhead? Can you picture yourself on it, soaring over the world, away from your home, from your miniscule material objects, and into a new world, somewhere you've never visited before?

The United States sees nearly 90,000 planes take off and land through its borders. Somewhere, right now, someone is going on vacation.
Why isn't that someone you?


    英語の部分はそのまま、日本語の部分は英語に直しながら音読しましょう。つまり声に出すのは全部英語です。英語が出てこないときは上の文で確認すればOKです。発音とかは先ほどのシラブル発音文を思い出したり、やり直したりしながら音読してみてください。
見上げてみて(2語). Do you see an 飛行機 flying 頭上を?

できる you picture あなた自身 ~乗っている it, 舞う over the 世界, 離れて ~から your home, ~から your とてもちっぽけな material 物,

and ~の中へと a 新たな world, どこか you've ~したことがない visited これまで?

The United States ~という状態になる nearly 90,000 飛行機 take off and land ~を通って its 国境.

Somewhere, まさに今(2語), 誰かが is going on バカンス.

どうして isn't そんな 誰かが you?



別のところを日本語にしたものも練習してみましょう!



Look up. ~しますか あなたは 見る an airplane 飛んでいる overhead?

Can あなたは 思い描く yourself on それに, soaring ~の上を the world, away from 自宅(2語), from あなたの miniscule 俗な objects,

 and into a new 世界, somewhere あなたが~したことがある never visited before?

アメリカは(3語) sees だいたい 90,000 planes 離着陸する(4語) through その borders. どこか, right now, someone ~をしようとしている(3語) vacation.

Why ~じゃない that someone あなた?





意味をつかむポイント



  • The United States sees nearly 90,000 planes...のseeは私たちにはあまりなじみのない意味ですね。「~を経験する」とか「~の事態を見る」といった日本語が近いでしょうか。
英単語などがちゃんと覚えているかチェックするなら、今回分をふくんだこちらのクイズをどうぞ!

最後に全体を訳しましたので、意味の確認にどうぞ。

全体訳



顔を上げてみてください。頭上を飛んでいく飛行機が見えますか?その飛行機に自分が乗り、家から離れ、ちっぽけな俗っぽさから離れ、世界中を飛び回り、これまで言ったことがない未知の世界に飛び込む姿がイメージできますか?
アメリカでは国境を超える飛行機が、9万機ちかく離着陸しています。今まさに、どこかへ誰かがバケーションへと出かけようとしています。
それがあなたであってもいいと思いませんか?



0 件のコメント:

コメントを投稿

こんな記事も読まれています

運営者紹介

英日産業翻訳者です。IT系やスポーツ関連商品などの企業コンテンツ、コミュニケーションやゲームのアプリの翻訳やレビュー、品質管理をしています。 2020年に東京から和歌山に移住しました。時間ができると、美味しいものやきれいな景色、由緒あるスポット、面白いイベントを求めて、折りたたみ自転車でふらふらと出かけていきます。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *