2015年5月15日金曜日

なんて英語を言ってる?シラブル発音文クイズ(パート4)

発音記号やフォニックスじゃなくても英語の発音はマスターできる!




こんにちは、トレーナーどばしです。

英語の発音って、独学で練習するのはむずかしいですよね。お手本の音源をまねして身につけた発音やアクセントなのに、違う人や違う国になると全然違うから、聞こえなかったり、通じなかったり。

発音記号も、単語などを個別で調べればわかるけど、文章全体を発音記号にしたりフォニックスにしたりというのはもとのつづりと離れすぎていて違うものを読んでいる気分になる・・・。


そんなあなたのための発音トレーニングが「シラブル発音文」です。きっと耳にしたことはないと思います。私がいろいろな発音表記を参考にして作ったオリジナルですから。


基本的なルールはこちらです。

  • 基本的にローマ字の読み方で読む
  • 大文字になっているところがアクセント
  • ハイフンはシラブル(音節)の区切り
  • “ə”はあいまい発音。アとオとエを混ぜた発音
  • “THZ”は”that”の”th”の発音
  • 母音個は口をあまり開かず短く2個は口を大きく開けて3個は伸ばして発音子音の発音の説明

そして今回のクイズに出題される問題は連載中の音読実践トレーニングの第13回~第15回分になります。

クイズにいきなり行ってもいいですし先にバックナンバーで練習してもいいですし、その逆にしてもいいです。お好きな順番でどうぞー。




では行ってみましょう!
※クイズのシラブル発音文の中に"?"が出ていますが、あいまい発音の記号”ə”です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

こんな記事も読まれています

運営者紹介

英日産業翻訳者です。IT系やスポーツ関連商品などの企業コンテンツ、コミュニケーションやゲームのアプリの翻訳やレビュー、品質管理をしています。 2020年に東京から和歌山に移住しました。時間ができると、美味しいものやきれいな景色、由緒あるスポット、面白いイベントを求めて、折りたたみ自転車でふらふらと出かけていきます。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *