2015年5月10日日曜日

なんて英語を言ってる?シラブル発音文クイズ(音読実践トレーニング第10回~第12回分)

英語のリスニングがなかなか上達しない?それなら試してみませんか、シラブル発音文

こんにちは、トレーナーのどばしです。

シラブル発音文とは、日本人になじみのあるローマ字で英語の発音やアクセントを表したこのブログにしかない、英語の音読練習法です(シラブル発音文についての記事)。

なんとなく耳から聞こえてきた英語をなんとなく発音していても、なかなかリスニングは上達しません。かといって発音記号は見慣れないものがいくつもあって、ちょっと難しそうですよね。見慣れないのはシラブル発音文も一緒ですが(笑)、ローマ字の表記がほとんどなので、音がイメージしやすいと思います。


日本人には日本人に合った英語の発音練習をしてみてはいかがでしょうか。

基本的にはこんなルールでできています。


  • 基本的にローマ字の読み方で読む
  • 大文字になっているところがアクセント
  • ハイフンはシラブル(音節)の区切り
  • “ə”はあいまい発音。アとオとエを混ぜた発音
  • “THZ”は”that”の”th”の発音
  • 母音個は口をあまり開かず短く2個は口を大きく開けて3個は伸ばして発音子音の発音の説明


数分で終わるクイズなので、お時間を見つけてぜひ何度もチャレンジしてみてください。

※クイズのシラブル発音文の中に"?"が出ていますが、あいまい発音の記号”ə”です。




0 件のコメント:

コメントを投稿

こんな記事も読まれています

運営者紹介

英日産業翻訳者です。IT系やスポーツ関連商品などの企業コンテンツ、コミュニケーションやゲームのアプリの翻訳やレビュー、品質管理をしています。 2020年に東京から和歌山に移住しました。時間ができると、美味しいものやきれいな景色、由緒あるスポット、面白いイベントを求めて、折りたたみ自転車でふらふらと出かけていきます。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *