2015年4月21日火曜日

使える英語音読。一流アスリートの精神状態を教えてくれる洋書で。

こんにちは、トレーナーどばしです。

英語の発音とアクセントを練習するシラブル発音文と、語順や単語を身につける英日ごちゃまぜ文の音読トレーニングの7回目です。このページやサイトマップをブックマークして何度も繰り返し音読しましょう。

さて、今回の本は“The Champion's Mind: How Great Athletes Think, Train, and Thrive”、著者はPh.D.Andrew Jimです。去年の1月に出版されました。




一流のアスリートは普段からどんな精神状態で試合に臨み、一瞬一瞬の判断をしているのか。そのメンタルの持ち方は決してオリンピックに出るような人だけでなく、さまざまなレベルの競技者に役立つはずである、とスポーツ心理学者の著者は考えて書いた本です。



目次

  1. 原文
  2. シラブル発音文
  3. 英日ごちゃまぜ文
  4. 全体訳


    ではその導入部分を見てみましょう。


    原文



    The challenging plan presented in this book details how you can reach your pinnacle of athletic excellence and become a champion in your sport or fitness activity, whether you are a high school, college, recreational. professional, or an Olympic athlete. It means you will be vitally engaged in all areas of your game and life by doing your best at what you value most.



    学者さんの文章らしく、一文が少し長めでかっちりしています。ただ、神経心理学の回は比較的文章が短く平易な言葉づかいでしたね。

    シラブル発音文

      ルールに従いながら、音読を繰り返しましょう音読をする理由)。
      • 基本的にローマ字の読み方で読む
      • 大文字になっているところがアクセント。(アクセントが大切な理由)
      • ハイフンはシラブル(音節)(シラブルって?)の区切り
      • “ə”はあいまい発音。アとオとエを混ぜた発音
      • “THZ”は”that”の”th”の発音
      • 母音1個は口をあまり開かず短く、2個は口を大きく開けて、3個は伸ばして発音(子音の発音の説明
      • 始めのころはかなりゆっくり音読。徐々に速く。目指せ早口。




        やっぱり音声を耳で聞いてみたい、という方は下のサイトをおすすめします。読み上げしてくれるサイトの中では比較的スムーズに読んでくれる方だと思います。空欄に元の文をコピペしてください。”
        http://text-to-speech.imtranslator.net/
        Speed”のタブを使えば速くしたり遅くしたりできます(あまり知られていない、英語を音読の早さを変える効果)。

        どのくらい発音などを覚えたかは今回の分も含んでるシラブル発音文から英語を当てるクイズでチェックです。

      続いて英日ごちゃまぜ文です。

      英日ごちゃまぜ文



      The challenging plan presented in this book details how you can reach your pinnacle of athletic excellence and become a champion in your sport or fitness activity, whether you are a high school, college, recreational. professional, or an Olympic athlete. It means you will be vitally engaged in all areas of your game and life by doing your best at what you value most.

      日本語になっている部分を英語にして音読しましょう。シラブル発音を思い出しながら、時に戻りながら繰り返しましょう。

      挑戦的な 計画 presented in この book 詳しく説明する どのように you can 達成する your 頂点 ~の athletic 卓越 and ~になる a champion ~において your 運動 or フィットネス(2語), ~のいずれでも you are a high school, college, レクリエーション. プロ, あるいは an Olympic athlete. それは つまり~ということ  you ~だろう ~になる vitally ~のまっただなかにある(2語) all areas of あなたの 試合 and life ~によって doing  your best at ~のこと you 価値を置いている もっとも.




      違う箇所を日本語にしたものもやってみましょう。

      The challenging plan 書かれている ~に this 本 details how あなたが ~できる reach あなたのpinnacle of 運動競技の excellence そして become 優勝者 in あなたの(している) sport または fitness activity, whether あなたは ~だ 高校, 大学, recreational. professional, or オリンピック選手(3語). It means あなたは will be 欠かせない(人物) engaged in あらゆる 領域 ~の  your game and 生活 by ~に自分のベストを尽くすということ(4語) what you value most.


      今回分も入っている、英単語の意味を当てるクイズで覚え具合を確認!

      最後に全体の日本語訳です。

    全体訳

    本書は、運動競技で最高のパフォーマンスを発揮したり、そしてスポーツで優勝を勝ち取る方法を詳しく解説するというなんとも挑戦的な内容が書かれています。あなたがしているスポーツが高校のものであろうと、大学のものであろうと、はたまたレクリエーションでもプロでも、さらにはオリンピックに出るようなレベルであろうと、関係はありません。つまり、あらゆる試合や生活の中で、自分がなにより大事にしていることにベストを尽くすことで、その人抜きにはありえないという存在になるはずです。




    文章の構造としてはちょっとややこしいところがあったかもしれませんね。でもこのトレーニングでは英文解釈はメインではないので、あまり気にしなくて大丈夫です。
                         


    0 件のコメント:

    コメントを投稿

    こんな記事も読まれています

    運営者紹介

    英日産業翻訳者です。IT系やスポーツ関連商品などの企業コンテンツ、コミュニケーションやゲームのアプリの翻訳やレビュー、品質管理をしています。 2020年に東京から和歌山に移住しました。時間ができると、美味しいものやきれいな景色、由緒あるスポット、面白いイベントを求めて、折りたたみ自転車でふらふらと出かけていきます。

    連絡フォーム

    名前

    メール *

    メッセージ *