2016年1月27日水曜日

"great"の使い方をコロケーションで身につけよう。すごい、役に立ちますよ。

こんにちはー、トレーナーどばしです。


今回のコロケーションは「大きな」「素晴らしい」「とても」などの意味の


"great"(発音:gREit


です。リスニングやリーディングをしているとこれでもかと目にする単語ですが、他の単語と意味が重なっているところが多いために自分ではうまく使えないということはないでしょうか。これを機にグレイトな英語を身につけましょう。





Great Barrier Reef(グレート・バリア・リーフ)





発音表記は当ブログオリジナルの「シラブル発音文」です。参考にどうぞ。









1.deal[DIIIl]


(名)量、多量


a great deal  とんでもなくたくさん

a deal is great   量がいっぱい






☆「扱う」などの動詞で使われる"deal"ですが、話し言葉で上のような使い方をします。













2.power[PAAu-ər]

(名)力



great power  強大な力



☆権力や勢力、国力といったものの大きな力です。









3.preasure[pLEj-ər]


(名)喜び



a great pleasure  大きな喜び



☆名詞的な言葉づかいでちょっと私たち日本人が苦手とするところですが、"it is"と一緒に使えるようになりたいです。⇒「喜ぶ」の英語5つの違いについて










4.length[LEngth]


(名)長さ



go to great length    長い道のり、長距離を行く

at great length   長々と


☆"go to great length"は比ゆ表現として使われることが多いです。










5.detail[di-TEil]


(名)詳細



in great detail    詳細に



☆"map"(地図)や"explain"(説明する)や"cover"(論じる)などの単語と一緒によく使われます。










6. difficulty[DIf-fi-KAl-ti]


(名)困難




have great difficulty ~ing   ~するのがかなり難しい

with great difficulty   とても難しく    




☆"it is difficult for"のような意味です。主語を人などにすることができます。






7. pride[pRAAid]



(名)優越、自負


take great pride    大きな優越感を持つ



☆他の人に勝っているという優越感のイメージが強いです。









8.outdoors[AAut-DOOOr]


(名)野外



great outdoor   大自然





☆英語にできそうでできない言葉かもしれません。"s"がついていると名詞になります。








9.distance[DIs-təns]


(名)距離



great distance   長距離







☆"length"と似ていますが、こちらはかならず物理的な距離です。








10.pains[PEinz]


(名)苦労



take great pains to ...   …にひどく骨を折る、苦労する





☆"pains"は「痛み」ではなく「苦労」です。この後に何に苦労したのかをつけ加えます。







「コロケーション」の記事一覧に戻る


0 件のコメント:

コメントを投稿

こんな記事も読まれています

運営者紹介

英日産業翻訳者です。IT系やスポーツ関連商品などの企業コンテンツ、コミュニケーションやゲームのアプリの翻訳やレビュー、品質管理をしています。 2020年に東京から和歌山に移住しました。時間ができると、美味しいものやきれいな景色、由緒あるスポット、面白いイベントを求めて、折りたたみ自転車でふらふらと出かけていきます。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *