2016年1月30日土曜日

"mean"の使い方をコロケーションで身につけよう。

こんにちはー、トレーナーどばしです。


今回は「意味(する)」「手段」「~のつもりで言う」などの意味の

"mean"(発音:MIIIn

のコロケーションを紹介していきたます。英語の授業で習うとまず「意味する」という意味が真っ先に出てきますが、実際のところどんな使われ方が多いのでしょうか。本やネットで使用頻度の高い順に"mean"のコロケーションを見ていきましょう。









発音表記は当ブログオリジナルの「シラブル発音文」です。参考にどうぞ。







1.I[AAi]


(名)私、僕


I mean...  私が言いたいのは…


☆ちょっと拍子抜けしたかもしれませんが、群を抜いて使われるコロケーションです。相手が誤解していたり納得していなかったり理解していなかったりするときに、自分の伝えたいことをわかってもらえるように説明するときに使います。











2.does[DEAz]

(助動)


what does...mean?  …はどういう意味なの?


☆ネイティブの人に今言った言葉の意味がわからなかったときに使えますね。








3.score[sKOOOr]


(名)得点


mean score  平均得点





☆近くに"score"があるときには"mean"が離れていても「平均値」という意味になることが多いです。









4.necessarily[NEs-sə-SA-ri-li]


(副)必ず


not necessarily mean...    かならずしも…というわけではない、別に…つもりではない


☆主語が"it"や無生物なら「かならずしも…というわけではない」の意味になり、人の場合は「別に…つもりではない」になります。









5.imply[im-pLAAi]


(動)~の意味を含む


I don't mean to imply...    別に…みたいな意味で言ったんじゃない


☆相手が勘ぐったりしないようにするために、言葉以上の意味を含んでいないことを伝えます。








6. feat[FIIIt]


(名)業績、偉業



no mean feat    たいした快挙、なかなかのもの



☆"no mean"で「並々ならぬ」という意味になります。






7. interrupt[in-tər-RApt]



(動)邪魔する


I didn't mean to interrupt    邪魔しようと思ったわけじゃない


☆相手が何か作業をしているときなどにアドバイスをしたら迷惑な顔されたら言いましょう。








8.you[YUUU]


(名)あなた、君


I mean, you--   いや、君が…でしょう、
            ほら、君が…じゃん


☆相手の状況を理解しているという意図を説明するときに使います。







9.it's[Its]


( )それは~だ


I mean, it's...   いや、それって…でしょう、
           ほら、それって…じゃん





☆上のコロケーションの相手ではなく対象とするものやことについての状況を説明するときに使います。








10.doesn't[DEAznt]


(助動)~ではない



that doesn't mean   だからといって…じゃない







☆「意味する」と訳してしまうとしっくりこなくなってしまう場合が多いです。その結果がかならずしもある状況になるとは限らないという説明をするのに使えます。









おすすめコロケーションの本














「コロケーション」の記事一覧に戻る


0 件のコメント:

コメントを投稿

こんな記事も読まれています

運営者紹介

英日産業翻訳者です。IT系やスポーツ関連商品などの企業コンテンツ、コミュニケーションやゲームのアプリの翻訳やレビュー、品質管理をしています。 2020年に東京から和歌山に移住しました。時間ができると、美味しいものやきれいな景色、由緒あるスポット、面白いイベントを求めて、折りたたみ自転車でふらふらと出かけていきます。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *