2015年11月9日月曜日

「喜ぶ」英語、rejoice、happy、glad、pleased、delightedの違いを知ろう!

微妙に違うそれぞれの英語の「喜ぶ」



こんにちはー、トレーナーどばしです。


気持ちを表す言葉はたくさんありますが、今回は日本語の「喜ぶ」に当てはまる英語がそれぞれどんなニュアンスを含んでいるかを紹介したいと思います。あまり格好を気にせず(「格好」を英語にすると?)、喜んだり嬉しがったり楽しんだりするのは子供のようだという感じが日本人にはちょっと気恥ずかしいところがありますが、さすが英語にはいくつもの「喜ぶ」があります。


どんなに心を込めて言っても、意味がずれた言葉だったらやっぱり相手に伝わりません。

自分の喜びをきちんと英語で表現できたらいいですよね。








「喜ぶ」に当たる英語はざっと挙げると


  • happy
  • glad 
  • pleased
  • delighted
  • rejoice


があります。



それではそれぞれ見てみましょう。









まず一般的なのが


happy



嬉しい、喜ばしいといった不安や不満の気持ちがなく幸せな気持ちを指します。









そして次が



glad


これはほとんどhappyと同じですが、それに感謝の気持ちが加わっているニュアンスがあります。ただ嬉しいや喜んでいる状態だけではなく相手に感謝を伝えるときにこのgladを使うといいでしょう











そして




pleased 



これはよくtoやthat、withが後ろにつくことからわかるように、喜びの対象をはっきりさせるときに使います。「~に喜ぶ」「~が嬉しい」といった感じです。










使い方としてはpleasedと同じなのが



delighted




です。delightedはvery pleasedの状態です。つまり何かに大喜びしています。何かに対して本当に嬉しくて仕方がないときにdelightedが使えます









最後に




rejoice



ですが、上の4つは形容詞で、rejoiceは動詞です。ニュアンスとしてはdelightedのように大喜びをしているものの、例文によく"When the war ended"という言葉が使われるように個人や社会の大きな出来事に対して大喜びするのがrejoiceです。なのでちょっと硬い文章で使われることが多いかもしれません。




☆英単語のニュアンスを知るなら類語辞典!


小学館 オックスフォード英語類語辞典

田中 実 小学館 2011-06-15
売り上げランキング : 339379
by ヨメレバ


奇跡の英語類語辞典

長崎 玄弥 DHC 2001-01-01
売り上げランキング : 837717
by ヨメレバ







0 件のコメント:

コメントを投稿

こんな記事も読まれています

運営者紹介

英日産業翻訳者です。IT系やスポーツ関連商品などの企業コンテンツ、コミュニケーションやゲームのアプリの翻訳やレビュー、品質管理をしています。 2020年に東京から和歌山に移住しました。時間ができると、美味しいものやきれいな景色、由緒あるスポット、面白いイベントを求めて、折りたたみ自転車でふらふらと出かけていきます。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *