2015年5月5日火曜日

使える英語音読。自分のピザ釜をアウトドアで作って、ピザを焼こう!という洋書で

英語が話せるようになる!聞けるようになる!

使える英会話のために練習しませんか。

こんにちは、トレーナーどばしです。
このブログにしかないオリジナルの音読練習で、英語のアクセントや発音、さらには単語を身につけてしまおうという音読トレーニングを紹介しています。反復練習を続けていれば、英語が使える実感がわいてくるはずです。



今回で15回目になりましたが、一回ごとのメニューなので今日から始めても大丈夫ですし、気が向いたら関連記事にあるバックナンバーの回も練習してもらえたらうれしいです。



さて、ゴールデンウィークもそろそろ終わりですが、アウトドアとグルメを兼ねた1冊をテーマにしたいと思います。著者はJohn Pelicanoで、タイトルが”The Outdoor Woodfire Pizza Oven”です。


野外にピザ窯を作って自分でピザを焼いてしまおうという本です。ピザ窯の作り方からピザのレシピが50種類のっています。アウトドアでピザなんか焼けたら、大勢でワイワイ楽しいですよね。


ではその窯を作る手順の文章をのぞいてみましょう。


目次

  1. 今日の英文
  2. シラブル発音文
  3. 英日ごちゃまぜ文
  4. 全体訳


  5. 今日の英文


    STEP 1
    First, select a location for your oven, one that is protected from the sun and rain to build. Level the ground and make sure it is firm and even so that you can start building the four pillars. Add foundations if necessary
    Each pillar is 1 1/2 bricks wide. The distance between the outside corners of the pillars is roughly nine bricks wide.





    この英文を素材にしてまずは英語の発音やアクセントの練習をシラブル発音文でやってみましょう。最初は違和感があるかもしれませんが、やっているうちに英語のリズムや発音がイメージできてくるはずです。

    シラブル発音文




      ルールに従いながら、音読を繰り返しましょう音読をする理由)。
      • 基本的にローマ字の読み方で読む
      • 大文字になっているところがアクセント。(アクセントが大切な理由)
      • ハイフンはシラブル(音節)(シラブルって?)の区切り
      • “ə”はあいまい発音。アとオとエを混ぜた発音
      • “THZ”は”that”の”th”の発音
      • 母音1個は口をあまり開かず短く、2個は口を大きく開けて、3個は伸ばして発音(子音の発音の説明
      • 始めのころはかなりゆっくり音読。徐々に速く。目指せ早口。
シラブル発音文がどのくらい身についたか、今回分を含むクイズで確認しましょう。




次は出てきた英単語を自然に覚え、しかも使えるようにする練習です。



英日ごちゃまぜ文


STEP 1
First, select a location for your oven, one that is protected from the sun and rain to build. Level the ground and make sure it is firm and even so that you can start building the four pillars. Add foundations if necessary
Each pillar is 1 1/2 bricks wide. The distance between the outside corners of the pillars is roughly nine bricks wide.


英語の部分はそのまま、日本語の部分は英語に直しながら音読しましょう。つまり声に出すのは全部英語です。英語が出てこないときは上の文で確認すればOKです。発音とかは先ほどのシラブル発音文を思い出したり、やり直したりしながら音読してみてください。




STEP 1

まず最初に, select a 場所を for あなたの 窯, one ~というもの ~だ  protected ~から the sun そして 雨 to build. 


平らにしろ the ground and 確認しろ(2語) it is 固い そして even ~できるように(2語)  you できる start building 4本の 柱.  


Add 土台が if 必要


それぞれの pillar is 1 1/2個分  bricks 幅. 長さ  between 外側の 角  of the pillars is おおよそ nine レンガ wide.






上のとは違うところが日本語になっているのも練習しておきましょう!



ステップ 1

First, 選べ  a location ~のための your oven, それは that is 守られる from 太陽 and rain ~するため 作る. 


Level 地面 そして make sure it ~だ firm and ~でさえも so that you can 始める 作ること the four pillars. 


足せ foundations もし necessary


Each 柱は ~だ 1 1/2 レンガ wide. The distance ~と~のあいだ the outside corners ~の 柱 is roughly 9個分 bricks 幅





意味をつかむためのヒント


※select….やlevel...などはいわゆる命令形ですが、その言葉通りにいつでも解釈してしまうと頭ごなしな感じになってしまいますが、この文章では単に指示しているくらいでしかありません。



出てきた英単語などが覚えられているか、今回分を含んだクイズでチェック!

最後に私が全体を訳したものをのせておきたいと思います。





全体訳

ステップ1 

まず、窯を作る場所を選んでください。作るときのことを考えると日差しや雨を気にしなくていい場所がいいでしょう。そして地面をならしてください。ちゃんと地面が固くして、4本の柱を立てられるようにしましょう。必要に応じて土台も使うといいでしょう。
それぞれの柱は幅がレンガ1個と半分くらい。柱が立つ外側の角と角の長さはだいたいレンガ9個分になります。



なかなか1人ではピザ窯を作るのは場所とかお金とか労力とか大変ですよね。仲間を募ってできたらいいですね。




今回はピザ、というより窯の作り方でしたが、ホームベーカリーについての本の回ではパンにまつわる英語がでてきます。よかったらそちらもどうぞ。⇒ホームベーカリーに革命をもたらす洋書で。


0 件のコメント:

コメントを投稿

こんな記事も読まれています

運営者紹介

英日産業翻訳者です。IT系やスポーツ関連商品などの企業コンテンツ、コミュニケーションやゲームのアプリの翻訳やレビュー、品質管理をしています。 2020年に東京から和歌山に移住しました。時間ができると、美味しいものやきれいな景色、由緒あるスポット、面白いイベントを求めて、折りたたみ自転車でふらふらと出かけていきます。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *