2015年10月10日土曜日

"strangely"の使い方、コロケーションを身につける英語

こんにちはー、トレーナーどばしです。



今回もコロケーションの学習をしたいと思います。今回の英単語は"strangely"です。「ビールを一杯は"a pint"。その他、"considering"を使った表現方法についてなど。」の回に出てきました。


"What's 'strangely'?"



"strangely":副詞

シラブル発音:<stREindz-li>

意味・ニュアンス

普段と違って、なんだかよくわからないけど











形容詞と動詞のコロケーションを見てみましょう。



~形容詞のコロケーション~


変に優しい(いつもと違って)
strangely kind



妙に肌寒い(超自然的なものを感じて)
strangely chilly



よくわからない既視感がある
strangely familiar



変に元気がいい
strangely cheerful



妙に素直(言うことを聞く)
strangely accepting



不自然に丁寧
strangely politely



妙に静か
strangely quiet





なんだか違和感を感じる状態なんですね。次は動詞のコロケーションです。



~動詞のコロケーション~

おかしなふるまいをする
behave strangely




(音や相手の言葉が)変な感じがする、変な響きがある
sound strangely



(主語が)不思議そうな顔をする
look strangely




妙に~だと感じる
feel strangely




~に変にこだわる
stick strangely to




おかしな格好をする
dress strangely




おかしな味がする
taste strangely




変な歩き方をする
walk strangely




不思議な話し方をする
speak strangely

0 件のコメント:

コメントを投稿

こんな記事も読まれています

運営者紹介

英日産業翻訳者です。IT系やスポーツ関連商品などの企業コンテンツ、コミュニケーションやゲームのアプリの翻訳やレビュー、品質管理をしています。 2020年に東京から和歌山に移住しました。時間ができると、美味しいものやきれいな景色、由緒あるスポット、面白いイベントを求めて、折りたたみ自転車でふらふらと出かけていきます。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *