2023年5月6日土曜日

チャールズ国王戴冠式、で英語学習!

 


 5月6日にイギリスで戴冠式が行われ、チャールズ国王(チャールズ3世)が新国王となります。戴冠式はエリザベス女王の時以来の70年ぶりで、2200人以上が参列します。それではロイター通信のツイートで英語学習をしましょう!


Buckingham Palace is surrounded by fans and security as the coronation of King Charles takes place in London.


この文のフォニックスとシラブルです。


ˈbʌ kɪŋˌhæm ˈpæ ləs ɪz səˈraʊn dəd baɪ fænz ænd sɪˈkjʊ rəti æz ðə ˌkɔ rəˈneɪ ʃən ʌv kɪŋ ʧɑrlz teɪ ks pleɪs ɪn ˈlʌn dən.


単語などの単語などの解説です。

  • surrounded…surroundの過去分詞形。ぐるりと囲まれた状態です。
  • fan…イギリス王室のファン、がいるんですね。
  • security…「安全」という日本語がまず思い浮かびますが、「警備」の方のセキュリティーです。
  • coronation…今回のキーワード「戴冠式」です。即位式などにも使われます。
  • King Charles…チャールズ国王
  • takes place…「執り行われる」の意味です。事件や災害が「発生する」という意味もあります。

それでは日本語訳です。


チャールズ国王の戴冠式が執り行われるロンドンのバッキンガム宮殿を王室ファンと警備員に囲まれる。


戴冠式は午後7時からとなっています。日本でもテレビを通して見守る人が大勢いそうですね!






0 件のコメント:

コメントを投稿

こんな記事も読まれています

運営者紹介

英日産業翻訳者です。IT系やスポーツ関連商品などの企業コンテンツ、コミュニケーションやゲームのアプリの翻訳やレビュー、品質管理をしています。 2020年に東京から和歌山に移住しました。時間ができると、美味しいものやきれいな景色、由緒あるスポット、面白いイベントを求めて、折りたたみ自転車でふらふらと出かけていきます。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *