2021年5月24日月曜日

「Radio Garden」のこんなところが英語学習・語学学習にいい!

 世界中のラジオが無料で聞けちゃう「Radio Garden」



リスニングの素材はさまざまありますが、私が最近よく使っているのがRadio Gardenというインターネットラジオです。Radio Gardenは世界中のラジオをオンタイムで聞くことができるという優れもの。つまり、英語もそれぞれの国のネイティブの人たちが話しているので、自分が聞きたい国の英語のイントネーションや発音を選べるんです。リスニングでうまく聞き取ることができない理由にはいろいろありますが、国によって違うイントネーションや発音を認識できないということが原因になっている場合もあります。


そのほかの英語が聞き取れない理由はこちらでチェックしてみましょう。



Radio Gardenとは?


Radio Gardenは非営利団体のオランダ視聴覚研究所が2016年から運営を始めた無料サービス世界中のラジオ放送を聞くことができます。




ドラッグで地球儀をくるくる回してラジオステーションを探します。探すと言っても、緑の点で記されたステーションがいたるところにあります。ステーションをクリックするとすぐにラジオが流れ始めます。


これだけ多くあるとお目当てのステーションを探すのが大変ですが、そんなときは左下のラジオステーションの操作ウィンドウにあるハートマークのアイコンをクリックするとお気に入りに登録できます。





登録したお気に入りのステーションは"Favorites"で一覧表示されます。

ウェブサイトからはもちろん、スマホのアプリもあるので移動中などの隙間時間にも聞けちゃいます。







Radio Gardenでそれぞれの国の話し方に慣れる

Radio Gardenを知って私がまず思い出したのは、以前に仕事でインドの方とWhatsAppを使って話したときのことでした。もともとそれほど高いリスニング力とは言えませんが、ほとんど相手が話していることを理解できず、かなり焦りました。

「正しい英語の発音」というと私たち日本人はアメリカやイギリス、オーストラリアなどを基準にして考えてしまいがちです。しかし、実際に英語を使ってやりとりをする場面になってみると、ぼんやりとイメージしている正しい英語の発音通りに話してくれる相手ではない場合も少なくありません。

Radio Gardenでいろいろな国の英語に慣れておくとそんなときに対応できるのではないかと思います。

それでなくてもさまざまな言語をライブで聞けるというだけでもわくわくしてしまいます。まったく言葉のわからない国の言葉や音楽を聞ける楽しみもあります。住んでいる和歌山のBanana FMを流していることも少なくありませんが。

今日はどこのステーションを聞こうかな。





0 件のコメント:

コメントを投稿

こんな記事も読まれています

運営者紹介

英日産業翻訳者です。IT系やスポーツ関連商品などの企業コンテンツ、コミュニケーションやゲームのアプリの翻訳やレビュー、品質管理をしています。 2020年に東京から和歌山に移住しました。時間ができると、美味しいものやきれいな景色、由緒あるスポット、面白いイベントを求めて、折りたたみ自転車でふらふらと出かけていきます。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *