2019年1月19日土曜日

字幕つき動画で英語学習するならEEvideoがおすすめな理由



スラッシュリーディングにも対応した英語動画サービスEEvideo



最近では,HuluやNetflixなどの動画サービスの普及によって,英語学習に海外の映画やドラマを利用する方も多いようです。映画やドラマでは、生きた英語が身に付きやすく、日々の日常生活に取り入れやすいなどのメリットがあります。自分のペースでできるのも負担が少なくていいですよね。



一方で,学習用に作られたものではないため、難しい表現や語彙が多く,音声も聞き取りにくいものが多く,そのままではスムーズに学習しにくいというデメリットもあります。



EEvideoはこれらのデメリットを克服したサービスで、画面上にスクリプトが表示されます。それだけではなく、字幕上の難しい語彙にはルビ訳がふられているのでとても効率的です。また、文構造の表示や再生速度の変更などにも対応しており、英語が苦手な方でもストレスなく学習できます。




EEvideoはなんと無料で利用できるサービス。PCのほか、iOSアプリとAndroidアプリに対応していますので、通勤通学の移動時間を有効に利用することができます。ただ、すべての動画を視聴するには30日1,000 円のプランに加入する必要がありますが、英会話教室などに通うのと比較したらはるかにお得な価格ですよね。














しかも、動画上に字幕を表示し,文構造やルビ訳などの学習サポートを添えることができます。もちろんこれはYouTubeではできないこと。上に英文,下にその訳が表示されます。




サンプル動画






英文(上): 文を句や節で分割し(スラッシュリーディング),難しい語彙にはルビ訳を表示。返り読みを避け,英語の語順のまま理解するトレーニングができます。

訳(下): スラッシュごとに直訳を表示。訳の参照がしやすく,また,直訳で分かりにくい部分はコメントで補足したので,英語特有の表現に慣れることもできます。




学習効果を高めるには集中することが重要ですが、動画を利用することでより集中しやすくなるようです。例えば、上記の動画はアメリカの大統領就任演説なので、スクリプトだけを探せば見つけることはできるでしょう。しかし、動画なら大統領の表情や手振り、聴衆の喝采やどよめきを感じることもできます。人間は視覚から得る情報の影響が最も大きいと言われ、視覚を刺激することでより集中でき、自分の頭の中でイメージを再生しやすくなります。 ニュースや映画では、映像は理解の助けにもなります。また、リーディングの学習の場合でも、英語は常に音声を聞きながら学習することが大切だと言われますが、動画であれば映像と音声の両方を利用できます。



スラッシュリーディングは句や節ごとに意味を取るテクニックで、長い文章を理解しやすい量に分解します。そのため、分かりにくい語彙や文法・語法があっても意味を推測しやすくなります。スラッシュリーディングの効果は学術的にも実証されており,アメリカでは古くから移民の英語学習プログラムに採用され、最近では日本の高校の授業にも取り入れられています。また、スラッシュリーディングをすることによって、英語をチャンクで理解する力がつき、リスニング、リーディング、スピーキング、ライティングそれぞれの能力を底上げすることができます



関連記事
チャンクを意識して英語学習をしよう!独学ならなおさらチャンクは欠かせない




 スラッシュリーディングには、前置詞や接続詞,関係詞など機械的に区切ることができる部分と,全体の文構造や意味を意識しながら区切る必要がある部分があります。スラッシュリーディングはテクニックの要素が強く、トレーニングによって強化することが可能です。
 




















EEvideoの動画の種類


アメリカやイギリスのニュースやスピーチ・演説、映画やドキュメンタリー、世界各地のトラベルガイド、小説や動画を題材にしたアニメなどで学習できます。動画は500本以上あり、ジャンル別、レベル別に分けられています。 なお、動画は権利者様の許可を得たもの、クリエイティブ・コモンズのもの(CC BY 3.0),権利の消滅したもの(古い映画など)を使用しており、クレジットは個々の動画ページに記載されています。


自然科学や政治などのドキュメンタリーといった硬派な内容が多く、映画やアニメなどは少しイマドキではないですが、「トラベル」のジャンルは本数も多く飽きずに学習できるのではないでしょうか。



動画サービスの比較




EEvideo超字幕EnglishCentralVoiceTubeDigitalcastTED AudioBooks
利用動画ニュース,映画,アニメ映画,ドラマ映画の予告編 等(YouTube)TEDのスピーチTEDのスピーチ
動画の長さ数分~2時間1~2時間3分未満数分数分~20分数分~20分
字幕表示◯(動画内)△(動画外)△(動画外)△(動画外)◯(動画内)△(動画外)
日本語訳文節ごとの訳全体訳全体訳全体訳全体訳全体訳
再生速度変更
文構造の表示
ルビ訳の表示
有料プラン30日1000円1本3490円月2980円(無料)(無料)(無料)
一部は無料で利用可。一部は無料で利用可。日本語訳付きは一部のみ。iOSアプリのみ。







EEvideoの無料会員登録はこちらから!











学校様向け60日間無料体験キャンペーン





学校様向のキャンペーンとして、EEvideoではすべての動画を60日間視聴できるコードを送付しているそうです(通常30日1,000円です)。生徒様や学生様の人数分送付されるので,自宅での学習などに活用してみてはどうでしょうか。 中学校や高校,大学だけではなく、英会話スクール塾などの生徒様にもお使いいただけ、教員様分のみのご請求でもよいそうです。

 申し込みにあたっては、個々の生徒様や学生様の個人情報は不要です。また、期間終了後,コードは自動的に使用できなくなり,コードの使用中は課金を行うことができない仕様ですので,未成年の方でも安心して利用できます。
 なお、1つのコードで,PCとスマホアプリの両方で利用できます。









0 件のコメント:

コメントを投稿

こんな記事も読まれています

運営者紹介

英日産業翻訳者です。IT系やスポーツ関連商品などの企業コンテンツ、コミュニケーションやゲームのアプリの翻訳やレビュー、品質管理をしています。 2020年に東京から和歌山に移住しました。時間ができると、美味しいものやきれいな景色、由緒あるスポット、面白いイベントを求めて、折りたたみ自転車でふらふらと出かけていきます。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *