2016年2月21日日曜日

"conceive"の使い方をコロケーションで知ろう。基本は「できる」か「できない」か

こんにちはー、トレーナーどばしです。


今回は「思う」「心に抱く」「表現する」「想像する」などの意味の


"conceive"(発音:kən-SIIIv


という単語のコロケーションを紹介したいと思います。"image"に近い英単語ですが、想像力を使って具体的な形に構想をまとめるのが"conceive"です。











発音表記は当ブログオリジナルの「シラブル発音文」です。参考にどうぞ。









1.couldn't[KUdnt]


(助動)できなかった


couldn't conceive of...  …について思いつかなかった



☆うまく頭の中で考えをまとめることができなかったということです。













2.child[CHAAild]

(名)子供



conceive child  子供を作ろうと思う



☆子供のある生活を思い描くんですね。









3.can't[KEAnt]


(助動)できない



can't conceive of...   …について思いつかない


☆"could"の現在形です。そのことについてアイデアが思いつかない状態です。










4.trying[tRAAi-ing]


(動)しようとしている



trying to conceive    何とか考えようとする



☆進行形としてや動名詞として使われます。










5.difficult[DIf-fi-KAlt]


(形)難しい



difficult to conceive    思い浮かべるのが難しい



☆想像の範囲を越えているということです。










6. hard[HAAArd]


(形)むずかしい




hard to conceive    思い浮かべるのが難しい





☆"difficult"とほぼ同じです。






7. able[Eibl]



(形)できる


able to conceive    想像することができる



☆"should"や"will"などの助動詞が前につくことがよくあります。









8.unable[ən-Eibl]


(形)できない



unable to conceive   想像できない



☆どちらかというと能力としてできない感じです。








9.impossible[im-PAAs-sbl]


(形)不可能な



impossible to conceive   想定できない







☆事実として構想するのは不可能な場合です。








10.possible[PAAs-sbl]


(形)可能な



possible to conceive   想定できる









☆可能性が十分あるもののことです。





「コロケーション」の記事一覧に戻る



0 件のコメント:

コメントを投稿

こんな記事も読まれています

運営者紹介

英日産業翻訳者です。IT系やスポーツ関連商品などの企業コンテンツ、コミュニケーションやゲームのアプリの翻訳やレビュー、品質管理をしています。 2020年に東京から和歌山に移住しました。時間ができると、美味しいものやきれいな景色、由緒あるスポット、面白いイベントを求めて、折りたたみ自転車でふらふらと出かけていきます。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *