2016年1月21日木曜日

"success"の使い方をコロケーションで身につけよう!

こんにちはー、トレーナーどばしです。


今回は「成功」「達成」などの意味の


"success"(発音:sək-SEs


のコロケーションを紹介していきたいと思います。非常によく使われる単語ですが、コロケーションを知ることでよりイメージが鮮明になり、使いやすくなると思うのでぜひ読んでみてください。







発音表記は当ブログオリジナルの「シラブル発音文」です。参考にどうぞ。









1.failure[FEil-yuər]


(名)失敗


failuer and success, failure or success  失敗と成功、失敗か成功



☆"failure"の方が先に来ることが多いようです。やっぱり対で使われるのが最も多いんですね。













2.student[sTYUUU-dnt]

(名)生徒、学生



student ... and success  学生の…と合格



☆合格の意味になります。そして…には"motivation"や"progress"などが入ったりします。









3.academic[EAk-ə-DE-mik]


(形)学校の



academic success  学業の成就







☆よい成績を学校で修めるということです。










4.rate[Reit]


(名)比率



success rate    成功率



☆日本語と同じですね。うまくいく確率です。










5.key[KIII]


(名)カギ



a key to ... success    …を成功するカギ



☆これも日本語と同じです。うまくいくために重要なポイントです。










6. stories[sTOOO-ri]


(名)話(の複数形)




success stories    成功談、サクセスストーリー





☆カタカナ語にもなっているのでおなじみです。






7. measure[MEj-ər]



(名)基準、尺度


measure of success    成功の基準






☆この数値を超えたらというのや、これを達成したら成功とみなすという基準。ビジネスでは多く使われそうです。









8.critical[kRIt-i-kəl]


(形)決定的、重要な



critical for(in,to)... success   …の成功に大きくかかわる



☆"key"に近い意味ですがもっと成否に大きくかかわります。間に「~にとって」という言葉が入ることが多いです。








9.achieved[ə-CHIIIv]


(動)達成した



achieved success   成功を手にした







☆2つの単語の間に「どんな」成功かを説明する言葉が入ることが多いです。"great"(⇒"great"のコロケーション)とか"this level of"とか。もちろん過去形だけでなく現在形でも使われます。








10.commercial[kə-Məəər-shəl]


(形)商業的な



commercial success   商業的成功





☆大きな売り上げを上げる、ヒットを出すといったことです。






「コロケーション」の記事一覧に戻る



0 件のコメント:

コメントを投稿

こんな記事も読まれています

運営者紹介

英日産業翻訳者です。IT系やスポーツ関連商品などの企業コンテンツ、コミュニケーションやゲームのアプリの翻訳やレビュー、品質管理をしています。 2020年に東京から和歌山に移住しました。時間ができると、美味しいものやきれいな景色、由緒あるスポット、面白いイベントを求めて、折りたたみ自転車でふらふらと出かけていきます。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *