2015年4月5日日曜日

英語学習にSNSを活用しよう!

よく使うSNSを英語勉強に活用する

こんにちは、トレーナーどばしです。


英語を勉強しようと思い立つと、

たいそうなことを始めようとしてしまうことがあります。

それだけ気合いの要ることだからかもしれませんが、

何も英会話スクールや高い教材を買わなければと考える必要はありません。



入口から自分にプレッシャーをかけてしまうと、趣味としては続けれれなくなるものです。

もっともっと簡単なところから始めましょう。

TwitterやFacebookなどを利用した英語の勉強です。



勉強と言ってもそんな大仰なことではありません。

TwitterやFacebookでネイティブの人をフォローしたり、友達になったりします。

とりあえずはそれだけでもOKです。

タイムラインに生の英語が流れてくるのを日々見続けていれば、

次第に英語への敷居の高さがなくなり、身近なものになってくるはずです。





ちょっとずつかかわっていく


たまには、ツイートをお気に入りにしたり、いいね!を押してみてもいいでしょう。

もちろんどんなことを言っているのか辞書などを使ってわかった上でですが。



SNSが得意な人は、もう少し慣れたらリプライやコメントを送ってみるのも

さらにいい勉強になると思います。





どんなアカウントをフォローするか


どんな人をフォローしたらいいのか、というのもちょっと悩むところですね。

適当にフォローしたら危ないツイートばかりをしている人だった、

というのは怖いですもんね。



まずは著名人や大きな組織のアカウントをフォローしてみるのがいいでしょう。

リプライやコメントも、そうしたアカウントの方が送りやすいかもしれませんね。



また、自分の趣味を英語で検索ワードにかけてアカウントを探すという方法もあります。

自分がよく知っているフィールドと共通した内容の投稿なら、

どんなことを言っているのか比較的わかりやすいからです。



また、Twitterでは英語の表現や単語をつぶやいていくbotもあるので、

それをフォローすると便利です。

自分がよく使うSMSに英語を導入すれば英語がもっと近い存在になるはずです。



おすすめ記事

0 件のコメント:

コメントを投稿

こんな記事も読まれています

運営者紹介

英日産業翻訳者です。IT系やスポーツ関連商品などの企業コンテンツ、コミュニケーションやゲームのアプリの翻訳やレビュー、品質管理をしています。 2020年に東京から和歌山に移住しました。時間ができると、美味しいものやきれいな景色、由緒あるスポット、面白いイベントを求めて、折りたたみ自転車でふらふらと出かけていきます。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *